INTERVIEW

ランナーのウォーミングアップについて教えてください。

実は、ランニングにおいて走る前のウォーミングアップは、あまり習慣化されていないのが実情です。ウォーミングアップをしていなければ、筋収縮等が起きますし、疲弊しやすくなるんです。三日坊主になるランナーの多くは、しっかりとウォーミングアップをしておらず、体を壊しながら走っている事が多いです。筋肉をほぐしてあげる事はとても重要で、筋肉をほぐしてあげないと、体の一部のみが疲弊してしまいます。

ウォーミングアップにおいて、トリガーポイント™を使用するとどのような効果が得られるでしょうか。

ウォーミングアップにトリガーポイント™を使用し、筋膜リリースを行う事により、血液の循環が良くなり、筋肉のバランスが良くなります。全体に血液が行き渡りやすくなるので、結果的に動きは良くなりますね。

また、トリガーポイント™を使う事により、問題のある箇所が良くなったというケースだけではなく、自分が普段気がつかない部分の不調に気がつく事も出来ます。 スポーツ障害の予防にもなりますね。

トリガーポイント™を使用した感想を教えてください。

ストレッチや体幹トレーニングと兼用して使っています。他社製品も使用したことがありますが、トリガーポイント™に関しては表面の凹凸がとても良いですね。ただ表面を押すだけではなく、トリガーポイントをピンポイントで刺激するので、人の手でマッサージされているような気持ちになります。

グリッドフォームローラー、グリッドフォームローラー STK、ナノフットローラーと種類がありますが、どのような使用方法がおすすめでしょうか。

グリッドフォームローラーはウォーミングアップやクールダウンの時等、しっかりと体をほぐしたい時に使用します。

グリッドフォームローラー STKに関しては細長く、オフィス等に立てかけて置いておけるので、グリッドフォームローラーでほぐし足りなかった部分をちょっとした空き時間にコロコロしています。ナノフットローラーについては自宅で食事をとっている時に、足裏をごろごろと転がして使っています。足底筋膜のリリースは特に重要ですからね。「足が痛くなったから休む」と言う形はよくありません。ランナーにとって、日常的に体をほぐすというのが何より大切なんです。その点において、様々なシーンで使い分けられるトリガーポイント™はとても良いですね。オフィスのサラリーマンランナーにもおすすめです。

ランナーが特にほぐすべきポイントはどこでしょうか。

色々ありますが、腸脛靭帯、ふくらはぎ、大腿四頭筋、内転筋は特に重要ですね。

女性のランナーは膝が安定せず、内股気味になる事が多いため、トリガーポイント™で内転筋をリリースすると、内股気味なのを解消出来ます。

下半身だけではなく、上半身も重要です。腕を振るときの肩甲骨の使い方によっては大きく疲労してしまうため、しっかりほぐして腕を有効に使いましょう。

マラソンにおけるウォーミングアップのコツを教えてください。

マラソンのウォーミングアップには少し難しいところがあります。ウォーミングアップをしてから45分以内に動かないと効果が薄れるのですが、例えば横浜マラソンでは、先頭がスタートし、最後尾がスタートするまで30分のタイムラグがあるんです。整列も含めると1時間以上立っていることになるんです。体を「目覚めさせる」という意味でのウォーミングアップは出来ても、待っている間に体の筋肉は収縮してしまうわけですから、そこが凄く難しいですね。

ですので、僕がマラソン大会のサポートをするときは、最初の5kmはウォーミングアップだと思い、ペースを落として準備体操代わりに走れと指示をします。最初の5kmで体を温め、残りを走りきってもらう作戦です。

牧野さんの最近の活動について教えてください。

ホノルルマラソンのサポートであったり、テレビ出演であったり、色々ですね。

マラソンにおいては、マラソン未経験者を完走させるサポートを行っています。足の痛みが出ないようにゴールさせるのが重要ですね。今度、横浜マラソンのイベントで、ミューラージャパン様のスペースで講演を行います。是非いらしてください。

イベント詳細へ

最後に、ランナーの方々にメッセージをお願いします。

良い結果を残す為に、ウォーミングアップやクールダウンはとても重要です。

走れば走った分、ケアが必要になりますから、その中でトリガーポイント™のような製品を使って頂き、快適なランニングライフを送って頂ければと思います。

イベントのお知らせ

ミューラージャパンは、横浜マラソンEXPO2016にブースを出展いたします(Booth#I-28)。
ぜひお越しください。

開催日

2016年 3/11(金) [開催時間]10:00~20:30

2016年 3/12(土) [開催時間]10:00~19:00

12日のみ特別イベント開催!!

【イベント開始時間1】11:00〜 【イベント開始時間2】15:00〜

【開催場所】ミューラージャパンBooth

ランニングコーチ 完走請負人 牧野仁さんを迎え、横浜マラソンの完走の秘訣についての講演会を開催します。是非、お立ち寄りください。同時に、ランニング前後のセルフケアの仕方も聞くことができます。

【講演内容】

①前日&当日の過ごし方と移動の疲労
②スタートから5kmが勝負
③高速の登り方と傾斜に対する対応
④高速を降りてからが本当のマラソン。うまく坂を下りラスト10kmを走ろう
⑤おまけ、マラソンを終わってからが本当のマラソン??

会場

パシフィコ横浜 展示ホールA〜D

住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1(地図
電話:045-221-2155(総合案内)

出展製品

Mueller
足底筋膜サポートテープ、ランニングニーストラップ、プレカットキネシオテープ


Fit-Ⅱインソール、SOFSOLEインソール製品


グリッドフォームローラー、グリッドフォームローラー STK、ナノフットローラー、マッサージボール